Home > 日本画 Archive
日本画 Archive
第93回再興院展(北九州リバウォーク)を見てきました。
- 2009年4月19日 00:33
- 日本画
昨日、北九州美術館分館(リバウォーク北九州5F)で開催されている第93回再興院展をテープカットの10時から17時までとっぷりと浸ってきました。
開会式を松尾敏男先生始め関係者がカットして開場しました。久しぶりにテープカットから見に行きました。
ほとんどの人が順路順に見ていくので混雑するため、私はいつも順路の最終箇所から見ていきます。こうするとゆっくりひとりで見ることができていいです。
特に最終室は地元の作家とか初入選の人の作品が展示しているので参考になります。
展示室は5階と4階に展示しているのですが、11時から松尾先生の「美術後援会」があり、作品解説を1時間聞きました。
いつも思いますが、先生は大正15年生まれの83才ですが元気でいて、言葉もはっきりされているし、姿勢も歩き方もしっかりされています。頭も低く、挨拶すれば、きちんと挨拶を返してくれます。すばらしい方です。30年前に初めてお会いした時からはずいぶん話し方も穏やかになっておられました。
スライドで出品作品を約20点ほど説明されていました。
内容は後ほどまとめようと思います。
12時過ぎまで説明会があって、昼食をリバウォーク北九州地下で「鳥カツ丼」を食べたのですが、鳥の専門店のカツ丼でしたが、ずいぶん待たされたのですが、なかなかおいしかったです。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
Home > 日本画 Archive