Home > ホームページ Archive

ホームページ Archive

「阿修羅像と仏像の魅力」のページを作りました。


先日、「仏教の教え-仏陀の教え」のホームページを作ったのですが、仏像のことも調べていましたので「阿修羅像」のページを追加する形で作ってみました。
まだまだ、途中ですが、これから少しづつ追加していく予定です。

仏像につてのサイトはたくさんありますが、自分なりの思いを伝えていけるようなページにしたいと思います。

仏教にしても仏像にしても「時代」が変わっていく度に変化していることがわかります。
そのためにその時代時代でいろいろな考え方、仏像の作り方が違うのもとても興味があって、切り口をかえればいろんな方向から「日本の仏教」について知ることができますね。
阿修羅像像と仏像の魅力-仏像のできた背景について2.jpg
サイトは
http://ashura.kokaratu.com/
になっています。
興味がある方は見てください。

以前に作った「阿修羅の魅力」のページもよかったら見てください。
あわせて「仏教の教え-仏陀の教え」のページも見て頂ければ、仏像の見方も変わってくるのではないでしょうか。

これからもいろいろな方向から仏教を題字としたページを作っていきたいと思います。

古唐津の研究もする中で「日本」というものを調べていけば「仏教」と「神道」は切り離せない「テーマ」となっていますね。

何事もそうですが「調べていけば何でも奥が深いものです。」

「仏教の教え-仏陀の教え」のホームページを作りました。

約10ヶ月ぶりの更新になります。いろいろ忙しかったこともありますが・・・
昨年の9月の中旬に、九州国立博物館で「国宝阿修羅展」を見に行きましたが、そのときに約3時間ほど行列ができていて待たされて「阿修羅像」を拝見しました。
元々仏教には興味があったのですが、そこで感銘を受けたせいもあって、なぜか仏教というか仏陀の教えについて非常に興味を持って、半年間本を読みっぱなしでした。

それで、いろんなサイトも見て回ったのですが、なかなかわかりやすく解説しているサイトもなかったので、「じゃあ自分で作ってみるか」ということで、作ってみました。
仏教とは何か-仏陀の教えとは何か?top.jpg

サイトは
http://buddha.kokaratu.com/
になっています。
興味がある方は見てください。

以前に作った「阿修羅の魅力」のページもよかったら見てください。

最近は「仏教ブームとかいわれていますが、ブームに終わらず仏陀の教えを守っていきていければいいなと思います。

阿修羅に魅せられて-ホームページを作りました。

奈良県・興福寺の八部衆像・阿修羅像(国宝)は、優しい少年のような紅顔が、眉根を寄せ、愁いを含んだ阿修羅像の表情には、観る者の心を引き付け、視線をそらすことが出来なくなるような魅力を備えています。
阿修羅に魅せられてtop01.jpg
しかし、この像が多くの人々を魅了するのは、如来像や菩薩像が、慈愛に満ちた尊像であっても、崇高な礼拝の対象として、自分たちからはるかに卓越した存在であるのに比べて、この像は、もっと人間に近い身近な感じの像みたいみ見人々の心を捕えているのではないでしょうか。
こんなことを綴ったホームページを作りました。
下記を見てください。
http://asura.kokaratu.com/

続きを読む

Index of all entries

Home > ホームページ Archive

Search
Categories
Links
Feeds
Photos

ページ上部へ戻る