Home > 木工 > 看板の途中経過(完成間近?)

看板の途中経過(完成間近?)

  • Posted by: 胡蝶楽群遊
  • 2009年4月26日 22:51
  • 木工

「最近看板はどうなったのですか。」という問い合わせが数人からありました。
ブログを見た下さっているのかと思うと嬉しくなりました。
今日現在の看板の状態です。

看板完成間近1.JPG

前回「しかし、何となく木の表情が堅いです。」と思ったので回りを柔らかく彫り始めました。
それが・・

彫っていくと、今まで黙っていた"木"が語り始めました。
この感覚はちょっと理解しがたいと思いますが、
文字の部分を彫っていると「回りも彫ってください。」「私のところも削ってください。」
「そちらがそのようにするのならこっちもお願い。」みたいな声が聞こえてきて
止めどなくノミが動き出します。
毎日、もう止めなさいと言われるまでノミを打ち続けています。
もう数万回ノミを打ち続けたのではないでしょうか。
それでも"木"が「もういいよ。」と言うまでもう少しのような木がします。
こういう感覚も"芸術家の性(さが)"なんでしょうね。
松尾敏男先生が言われた"絵描きの性(さが)"もわかるような気が致します。

看板もうすぐ完成間近-楽.JPG

看板もうすぐ完成間近-遊.JPG

陶器や絵と違って落款やサインを入れられないので自分のマークを
彫り込みました。
看板もうすぐ完成間近-サイン.JPG

茶碗に入れているサインと同じデザインにしてみました。

連休中には完成すればいいな。
でも友人たちの個展も見に行くし、陶器市もあるのでどうなることやら・・・
それでも毎日こつこつ続けることが何よりも大切です。

全く、看板とは関係ないのですが、今日日本画のグループ展を見に行ったら
思いがけない人たちと会いました。
特に1つ上の日本画の先輩に会って色々話を聞きました。
また一つ絵の深さを思い知ることになりました。
この話も後ほど。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.kokaratu.com/mt/mt-tb.cgi/18
Listed below are links to weblogs that reference
看板の途中経過(完成間近?) from 古唐津に魅せられて

Home > 木工 > 看板の途中経過(完成間近?)

Search
Categories
Links
Feeds
Photos

ページ上部へ戻る