Home > 木工 > 看板-取付用光背作成その2

看板-取付用光背作成その2

  • Posted by: 胡蝶楽群遊
  • 2009年5月 7日 23:16
  • 木工

先日デザインした画像を光背の板に写しました。
テーマは「蝶の文様で仏像の光背」としたイメージですね。
看板-光背全体-原寸図-合板-下地に写す.JPG
後はこれを切り込んでいきます。
切り込む機械はジグソーを使います。
以前に作った工房用の時計枠があります。

見た目はアンティークですが電波時計になっています。
蝶の時計.JPG
これを作るときにジグソーでテーブルを4cm位切り込んでしまいました。
今回は注意して切り込んだのですが、あろう事かドリルでテーブルまで穴を開けてしまいました。
お昼なので止めようと思ってたのですが、ついついもう1カ所ほがしておこうと思ったのが失敗の原因ですね。焦らないことが重要です。

切り込みが完了した段階です。
看板-光背全体-原寸図-合板-切り込み.JPG
この後は、これを磨いていきます。

磨き終わっって、回りを削って雰囲気を出した状態です。
これにするまでずいぶん時間がかかりました。
看板-光背全体-原寸図-合板-切り込み削り.JPG

これに看板を載せた状態です。
仏像の光背みたいに見えますか?
看板-光背全体-看板を載せた状態.JPG

陶板をはめ込んでできあがりの状態です。
陶板を入れるとずいぶん現代的な感じになりますね。
看板-光背全体-看板と陶板を載せた状態.JPG
後はこれに塗装をしていきます。
先が見えてきました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.kokaratu.com/mt/mt-tb.cgi/22
Listed below are links to weblogs that reference
看板-取付用光背作成その2 from 古唐津に魅せられて

Home > 木工 > 看板-取付用光背作成その2

Search
Categories
Links
Feeds
Photos

ページ上部へ戻る