Home > その他 > 工房の「のれん」制作-完成

工房の「のれん」制作-完成

  • Posted by: 胡蝶楽群遊
  • 2009年6月 4日 22:12
  • その他

工房の「のれん」が完成しまして、もとの場所に掲げました。
工房の「のれん」完成-掲げたもの.JPG

このように文字を入れて掲げると結構迫力あるのれんになりました。
デザインも、墨の色が良かったですね。
にじみとかもどうしようかと思ったのですがそのまま生かすようにしました。

のれんを正面から見ると・・・

上の方は、
工房の「のれん」完成-上部.JPG

下の方は、
工房の「のれん」完成-下部.JPG
よく見ると墨のにじんだ感じがでて、ふわっとした感じが出せました。
ただ、墨だけだと薄くなってにじんでしまうので、アクリル絵の具で固めたとうい感じでしょうか。
それとアクリル絵の具は乾くと固まりますのでぬれても色落ちしないので、布地に書くときはおすすめです。

最初のデザインには入れていなかったのですが、墨で書いたので、やっぱり最後は、落款を押さないといけないので、ホームページのプロフィールに使っている「蝶」の落款を使いました。
この落款ですが20cm×20cmありますので、もちろん手書きです。
さすがにこの大きさの落款はつくれませんし、使うこともないですね。
工房の「のれん」完成-蝶の落款.JPG
これがあるおかげで、全体がしまったような気がします。
やはり落款は大切ですね。

これが、「のれん」になにも書いていないときなので、
工房のれん-のれん3尺.JPG
デザインがあるのとないのでは工房の雰囲気が全く違います。

これで、ずいぶん工房らしくなってきました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.kokaratu.com/mt/mt-tb.cgi/32
Listed below are links to weblogs that reference
工房の「のれん」制作-完成 from 古唐津に魅せられて

Home > その他 > 工房の「のれん」制作-完成

Search
Categories
Links
Feeds
Photos

ページ上部へ戻る