Home > 陶芸 > ぐい呑み-お気に入りの一品(窯変斑唐津)

ぐい呑み-お気に入りの一品(窯変斑唐津)

  • Posted by: 胡蝶楽群遊
  • 2009年6月14日 23:01
  • 陶芸

作品集には載せていないお気に入りの一品です。
2度とできないだろうと思いますので自分だけのものとして保存していますが
友人数人から自分だけ見るのはもったいないと言われたので公開していきます。
お気に入り-斑唐津窯変.JPG
今回は、
斑唐津なのですが、窯変で銀色になっています。

しかしながら、

高台部分まで釉薬が流れ着いてしまっています。
お気に入り-斑唐津窯変-高台.JPG

温度がこの釉薬に対して高かったのでしょう。
そのため、釉薬が流れてしまってこのような景色を作ったのだと思います。
それも斑の部分が銀色になっています。
このときは、数個同じ釉薬をかけていたのですが、このようにできたのはこの1個だけです。
お気に入り-斑唐津窯変-見所.JPG
お気に入り-斑唐津窯変-腰部.JPG
飲み口は斑唐津特有の青い筋もありますし、
腰の部分は少しだけ紫色がかっています。

還元と火の変化の偶然が作り出した色でしょうが
こんな不思議なものができるので陶芸は止められませんね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.kokaratu.com/mt/mt-tb.cgi/36
Listed below are links to weblogs that reference
ぐい呑み-お気に入りの一品(窯変斑唐津) from 古唐津に魅せられて

Home > 陶芸 > ぐい呑み-お気に入りの一品(窯変斑唐津)

Search
Categories
Links
Feeds
Photos

ページ上部へ戻る